2014年08月08日

台風が来る。


台風11号が日本列島に近づきつつあります。
関西に最も接近するのは明後日みたいですが、直撃するんだろうか。
災害には縁のない土地に住んでいるので、今回の台風も大したことないんだろうなと思っています。
現在は奄美大島付近にある模様です。
お盆休みと重なって、大変な人は大変そうです。
他人事ですが。
ニュースやワイドショーでは現地からの中継が必ずありますが、現地の様子を知るためとはいえ、リポーターの身の危険は考えないんでしょうかね? ヘルメットを被ってはいるけど、雨風は防げない訳で。
いつも見てて思うんですよね。危ないな〜って。
高知県ではよさこい祭りが中止になるかもって言ってますが。
四国は先の雨で地盤が緩んでいる上に、今後1000ミリの雨が更に降るってんだから大変だよな。

posted by 松風久遠 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

「ガンダムビルドファイターズトライ」。


ガンダムビルドファイターズの新作が新シリーズとして10月から放送開始!
舞台は前回の7年後。ということは、聖人したセイが出てきたりするのかも? というか、セイたちの優勝が伝説になってたりするのかも知れない。じゃなきゃ、わざわざ続編とは銘打たないでしょう!
主人公はカミキ・セカイ、コウサカ・ユウマ、ホシノ・フミナの三人。
ん? コウサカってチナの弟ってこと?
チーム「トライ・ファイターズ」を結成してガンプラバトル選手権に出場すると。
今回の大会はチーム戦なのでしょうか。
ニルス君がプラフスキー粒子を発見してくれたお陰で続編も放送することが出来ますね。
今から放送が楽しみです。

posted by 松風久遠 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

眠れない…


先週から兆しはあったのですが、今週の月曜日から急に寝付けなくなって、火曜に病院に行って薬を処方してもらいました。
処方してもらった薬を飲んだところ、寝付けるようにはなったのですが、翌日の身体のだる重さが半端じゃないです…
鈍痛というかなんというか、肩も背中も重いし、フラフラするし。
何で急に寝付けなくなったんだろう。それが不思議で仕方ないです。
火曜に病院に行ったのは、月一の通院の日と丁度合ったからです。
眠れないのはつらいですよねぇ。
私は「クロノ・クロス」のサントラを自分で編集したものをかけながら寝てるのですが、半分(三十分)を過ぎた頃になっても寝ていないと不安になります…
これまでは半分に達する前に眠れていたのに、何故。
今日は眠れるかな、大丈夫かなー。

posted by 松風久遠 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

アウトバストリートメント。


アロマキフィのアウトバストリートメントを使っているのですが、何だかべとついてる気がします。
一回に使う量が多いのか、特に前髪なんかがべとついてます。
今晩から使う量を減らしてみようかと思います。
7振り使っているところを、5振り程にしてみようかと。
シャンプーとコンディショナーもアロマキフィですが、翌日の昼にはもう、頭皮から嫌な臭いが漂ってる感じです。毛穴の汚れを落とし切れていない証拠かと。
そんな毛穴写真がネットにアップされているのを見たのですが、あれは本当だったようです。
頭皮をこすって臭ってみると、嫌な臭いが鼻をつきます。
とんでもない粗悪品を買ってしまったな、と今更ながらに後悔しています。
早く使い切りたいです。
棄てるのもアリですが、それは流石に勿体ないと思うので、我慢して使い切ろうと思います。

posted by 松風久遠 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

小説「棺姫のチャイカ」。


図書館で借りてきた「棺姫のチャイカ」を読んでいます。
まだ二巻目に入ったところですが、アニメの方はだいぶ原作を端折っているようです。
端折っちゃいけないところまで端折っちゃてるような気が。
小説はチャイカよりトールの方の描写に重きが置かれていて(主人公だからかも知れませんが)、チャイカの影が薄いようです。
文章は軽快で、ちょっと癖がありますが、読みやすく、ライトノベルらしいです。
ライトノベル読むのってこれが初めてかも知れない…。
トールとアカリが血の繋がらない兄弟であるとか、アキュラの里のこととか、トールがどんな考えで働かなかったのかとか、アニメでは語られていなかったことがわかって、やっぱり原作を読むのは作品を理解する上で大事なことなんだなぁと思いました。
そしてアニメは原作通りには話は運ばないということもよくわかりました。
原作、読む、大事、アニメ、正確、違う…!
チャイカ風に言うとこんな感じ(笑

posted by 松風久遠 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

アンタッチャブルの柴田。


アンタッチャブルって解散してなかったんですね。
ザキヤマが単独でテレビに出続けているので、てっきり解散したものかと。
柴田は病気で療養中だったようです。
今日の昼間のテレビに単独で出てました。
休んでる間、死亡説が流れたり、療養を命じた社長が療養が開ける前に死んでしまったりで、復帰のタイミングを計っていた様子。
現在は4本のレギュラーがあるそうです。
ザキヤマとの不仲説については触れられてなかったけど、どうなんだろう。
まぁ、ザキヤマが活躍しているのを見て、嫉妬していたのは本当らしいですが。
焦っても仕方ないよねー。

今日は朝から雨で、じとじと湿気が気持ち悪いです。
雨降るなんて昨日の天気予報は言ってなかったのに!
本当にいくら予報が外れても倒産しない気象庁が恨めしいですね。

posted by 松風久遠 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

USJ次の一手。


ハリポタエリアの出だし好調のUSJが次の一手を打ってきました。
来年一月から「進撃の巨人」と「エヴァ」のアトラクションをオープンさせるそうです。
新聞にも記事が載っていましたが、更なる集客の獲得になりふり構わずといった感じですね。
その名も「ユニバーサル・クールジャパン」。
「バイオハザード」と「モンスターハンター」も装いを新たに新オープンさせるとか。
立体映像や特殊効果を使って世界観を体験できるものや、脱出ゲーム等、趣向をこらした内容になる模様。
益々行きたくなりましたが、近くて遠いUSJ…
人ごみは苦手だし、行くの面倒くさいし。
でも行ってみたいなぁ。
来年の冬あたりなら行ってみてもいいかなぁ。

posted by 松風久遠 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

