2014年02月18日

「ガンダムビルドファイターズ ♯19 アストレイの刃」


ニルスのガンダムアストレイの刀には、粒子変容塗料が塗られている。
それがビーム攻撃を切り裂く秘密だった。
刀の向きで粒子体を変えることにより、ビームを切り裂き、フィールドの粒子体に合わせれば、どんなビームシールドでも切り裂くことが出来る。
ベスト8まで勝ち進んだニルスに秘書さんが食いついてきた!

秘書さんが言うには、ニルスのスポンサーになる用意があると。
しかしニルスには既にヤジマ商事がスポンサーについている。
見返りはいらない、そうまでしてニルスを取り込みたい理由がある。
ならばお受け致しましょうと、手を合わせるニルス。
ただし、ガンプラのバトルシステム、プラフスキー粒子発生装置の製造工場を見学させてほしいと注文をつける。
粒子の製造過程を理解すれば、ガンプラとプラフスキー粒子のマッチングは飛躍的に高まる。
これ以上の機体強化策は他にない。
なるほど、スポンサードを引き受けたのもこれが目的…
さあ、どう出る。
秘書さんとニルスの腹の探り合いが続く。
秘書さんは快諾したように見せて、条件を付ける。次の準々決勝が終わってからでいかがでしょう?と。

帰り道、ニルスは盗み聞きしたマシタ会長の言葉を思い返していた。
あのときマシタ会長は言っていた。自分とプラフスキー粒子の秘密を少年が思い出すかも知れないと。
会長が恐れている少年、工場見学を準々決勝後に設定した理由、この状況から推理すると、その少年は次の対戦相手、イオリ・セイ、レイジ、そのどちらかが秘密を知っている。
それを恐れて会長が二人を排除したがっている、その役目を自分に任せた。だとすると、勝負に勝っても工場見学は出来ない可能性が高い。理由はどうあれ。
と、思考を巡らすニルスの背後から近寄る影が、ヤジマ・キャロラインだった。
ヤジマ商事のスポンサードを受けているニルスはパパのもの、パパのものは私のもの、勝手な彼女宣言をしてキャロラインは高笑いをするのだった。

夜、セイとレイジを呼び出すニルス。
粒子のことを問いただすが、セイはもちろん、レイジにもさっぱりわからない。
ニルスは二人のどちらかが粒子の秘密を知っているというのだが。
今すぐでなくてもいい、思い出した時、話してくれると約束してくれるなら、明日のバトルを棄権するというニルス。勝ちを譲ると。
自分がこの選手権に出たのもPPSEがひた隠しにするプラフスキー粒子発生のメカニズムを知るためだと言い募る。
その言葉に、穏やかなセイまでもが憤ってニルスに抗議する。
「君の真剣は僕らの本気とは違う!」
交渉は決裂し、明日のバトルで勝てたら何でも言うこと聞いてやるとふっかけるレイジ。

準々決勝第三試合が始まる。
試合フィールドはキャッスル。城だ。
城の天守閣でスタービルドストライクを待ち受ける戦国アストレイ。
レイジはライフルで攻撃するが、アストレイの刀で斬られてしまう。
さっさと見切りをつけた二人は、装備を捨て、バックパックもパージして、早々にRGシステムを起動させる。
ビルドナックルで殴りつけると、拳の加速で粒子体が変化し、刀を打ち砕いた。
更に追い打ちをかけるように、ビルドナックルで攻撃するレイジ。だが、アストレイの粒子八卦で右腕を破壊されてしまう。
八卦とは中国武術に伝わる奥義。己の中にある気を相手の体内に送り込み、内部から破壊する。おそらく気の代わりにプラフスキー粒子を使ったのだろう、とラルさん。
しかし、ビルドストライクの攻撃も届いていた。時間差でアストレイの右腕も吹っ飛ぶ。
そしてぶつかり合うビルドナックルと粒子八卦。城は衝撃で吹き飛び、ビルドストライク、アストレイ、両者とも腕をなくす。
そこで秘書さんが一計を案じる。
バトル継続が困難な為、一時中断します。一分間の補修作業の後、再開致しますので…のアナウンス。
「僕は右腕をやる。レイジは左を。できるね?」
「当たり前だ!」
イオリパパに教わったガンプラ制作がここで生きました。

完全無欠の僕のアストレイを…よくも、よくもやってくれたな…!
と震える手でアストレイを持ちながら心の中で叫ぶニルス。
どうやら熱くなり始めているようだ。

「イオリくん、頑張ってー!」
チナが観客席から大声で叫ぶのに、頬を赤くして答えるセイ。
一方、ニルスには自称彼女のキャロラインから声援が飛ぶ。
「勝つのよ、私のために!」
ごちゃごちゃと…と、迷惑そうなニルスがw

制限時間いっぱいまで粘っていたセイ。何か策でも講じているのだろうか。
再びぶつかり合うビルドストライクとアストレイ。
ところが、アストレイの粒子がビルドストライクに届いていなかった。
右腕が瞬間接着剤で覆われていたのだ。
それでもビルドストライクの内部構造を流れる粒子でセイたちのガンプラは動く!
殴り合いの応酬、最後の粒子八卦をビルドストライクはかわし、RGビルドナックルをアストレイにたたき込むのだった。
アストレイは大破、爆発。
セイ・レイジの勝利!
セイとレイジがハイタッチしているところに、ニルスがやって来て、アストレイを握り締め、
「次に戦う時は、絶対に僕が勝ちます!」
てっきりまた粒子の話かと思っていた二人は、少々、身構えすぎだった。
バトルに熱中していてそんなことは忘れていたニルス。
「なんだよ、おまえもガンプラ好きなんじゃねーか」
謎を解くことばかり考えていて、僕は自分自身のこともわかっていなかった。
慰めに来たキャロラインに呟くニルス。
「僕は、ガンプラが好きなんだ…」



posted by 松風久遠 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(7) | ガンダムビルドファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ガンダムビルドファイターズ 第19話 『アストレイの刃』 ベイカーさん爪が甘いな。
Excerpt: もう彼氏だったのか!前回の予告でキャロラインが再登場するのは分かっていました。 でも既に彼氏扱いというのが予想外。ニルス本人もポカーンですね。パパのものは私のもの…ってジャイアン理論で..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2014-02-18 16:39

ガンダムビルドファイターズ #19
Excerpt: 強敵・ニルスとセイ&レイジの激突です!ビームを切り裂く刀を使いこなし、ニルスは圧倒的な強さでベスト8進出を決めました。そんなニルスに、マシタ会長の秘書ベイカーが
Weblog: 日々の記録
Tracked: 2014-02-18 17:58

ガンダムビルドファイターズ 第19話『アストレイの刃』感想
Excerpt:  ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] (2014/03/26)小松未可子 他 商品詳細を見る  バトルよりもニルスを巡るあれこれが抜群に楽しかった第19話。 ..
Weblog: 新・00をひとりごつ
Tracked: 2014-02-18 18:25

ガンダムビルドファイターズ 第19話「アストレイの刃」
Excerpt: 戦国アストレイとの対決は白熱する格闘戦に! キャロラインも再登場。  ニルスは完全に尻にしかれそう(笑)   セイ、レイジ組の次なる対戦相手は、アーリージーニアスの異名を持つ若き天才、..
Weblog: 空 と 夏 の 間 ...
Tracked: 2014-02-18 19:45

ガンダムビルドファイターズ 第19話 「アストレイの刃」 感想
Excerpt: ニルスがキャロラインの尻に敷かれる未来しか見えないですね。 既に敷かれていると言えばそうなんですけど(笑) セイ、レイジ組の次なる対戦相手は、アーリージーニアスの異名を持つ 若き天才、ニルス..
Weblog: ひえんきゃく
Tracked: 2014-02-18 21:17

アニメ感想 ガンダムビルドファイターズ 第19話「アストレイの刃」
Excerpt: 拳を交わすガンダム
Weblog: 往く先は風に訊け
Tracked: 2014-02-18 22:28

(アニメ感想) ガンダムビルドファイターズ 第19話 「アストレイの刃」
Excerpt: 投稿者・フォルテ HG 1/144 MBF-P02 ガンダムアストレイ レッドフレーム (機動戦士ガンダムSEED ASTRAY)(2003/11/29)バンダイ商品詳細を見る ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2014-02-23 01:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。