2013年09月05日

「Free! ♯9 迷いのルーズンアップ!」


遥の四人ごぼう抜きで見事一位に輝いた岩鳶高校。
これで地方大会出場決定。
喜ぶ遥たちを見やって、昔の自分たちを重ねる凜は呆然としていた。



朝礼で褒められ、垂れ幕はかかり、大活躍の水泳部。
ただし垂れ幕は使い回し感たっぷりですがw

勝った…のか……
遥は何やら悩み中。大会のことを思い出して心臓が痛んだのか、胸をわしづかみにしている。

「次の目標は全国大会出場です! 目標はあくまで高く!」
ハイ、フライ、ハイ! と江と渚と怜はノリノリだが、真琴は置いてけぼり。
遥はとっくにプールに来て泳いでいた。
「分からなくなったから泳いだ。水のことは水に聞こうと思って」
追求しようとした江を、真琴が自然な形で止めて練習開始。
真琴は遥が心配な様子。

凜は似鳥に、七瀬さんに勝ってあんなに喜んでたじゃないですか。じゃあ、これで先輩は前に進めるんですよね、と言われ、ハッとなる。迷うように目を泳がせて。
そこへ御子柴部長があらわれて、必勝祈願に行くぞ、と。
似鳥が「今日は八幡さまの」。

渚は浴衣まで着込んで、真琴と一緒に遥を八幡さまの夏祭りに誘いに来た。
渋る遥を二人で説得する。
「あの神社、水神さまも祭ってあるし、地方大会の前にお参りしにいこうよ」
四人でお参りしないと意味ありませんと渚が怜の物真似までして、遥を連れ出す。
待ち合わせ場所には既に怜がいて、遥の姿をみとめると、嬉しそうに笑う。
何故かイカだらけのイカ天国な出店の並ぶお祭り。
イカ掴み大会を見学していると、浴衣姿の江と出会う。
「二人ともかわいいね」
とさりげなく褒める真琴が大人。
江達とも別れ、どの屋台を回るか決めかねていた怜が、渚を肘でつつく。
何? 怜ちゃんと訝る渚も怜の視線の先にいた凜に気が付く。
まずいんじゃないですか? だよね。
渚は真琴にウインクで合図。何かを感じ取った真琴が、休憩所へ遥を連れて行く。
このままじゃハルちゃんと凜ちゃんが鉢合わせちゃうかも。
折角気分転換にお祭りに誘ったのに…
逆効果かも知れませんね。
地方大会のリレー出てくれないかも。
「要するに二人が会わないようにすればいいんだよね。怜ちゃん、凜ちゃんを尾行して。それで凜ちゃんがどこにいるか報告して。そしたら僕らはハルちゃんを違う所に誘導するから」
さあ、行け! 怜ちゃんデカ! 面白がっている渚。
飲み物を買ってくると席を立つ遥を、あわてて止める渚。
「ハルちゃんはここにいて。僕がいくから」
「じゃあ、俺が一緒に行くよ。渚一人じゃ持てないかも知れないし」
と真琴も席を立つ。
自販機の前で、何かあった? と渚にたずねる真琴。
実は凜が来ていることを話す渚。
尾行を続ける怜と、遥が凜に出くわさないように神経をすりへらす渚。

一方凜は岩鳶小学校に辿り着いていた。
フェンス越しのプールに小学生時代の自分たちを見る。
フェンスを握り締める凜。
地方大会の場面にすり替わって、心臓が痛いのか、胸を掴む凜。
ココロガイタイ。
走ってその場から去る凜。

凜が来ていたことが遥にバレる。
渚が怜を迎えに行っている間、高台に登った遥と真琴は話し出す。
「泳いでるうちに思い出したんだ、あの頃の景色。ハルと、皆とリレーを泳げたことが、俺は嬉しかったよ」
「俺は…わからなくなった。泳ぐのに理由なんかなくていい、水を感じられればそれでいい、今までそうだった。けど…あいつに負けた時、目の前が真っ暗になった。俺はもう、凜とは泳げない。すべてがどうでもよくなった」
「その時に、思い出したんだ。一つのコースを繋いで泳ぐこと、ゴールした場所に皆がいること。そのことが、嬉しかった! 俺も!」
「渚、怜、真琴。俺もリレーに出たい。おまえたちと泳ぎたい、もう一度!」
喜ぶ三人。吹っ切れたような遥。

最後に遥が金魚釣りで金魚をゲット。
真琴にプレゼント。

「た、た大変です! お兄ちゃんが地方大会リレーに出るって!」
「ええーー!!」
凜てばまた遥と泳ぎたくなったのかな。
もう二度と泳ぐことはねえ、なんて言ってたのに。

posted by 松風久遠 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(3) | Free! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374000470

この記事へのトラックバック

Free! #09
Excerpt: 『迷いのルーズンアップ!』 本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
Weblog: ぐ〜たらにっき by gooブログ
Tracked: 2013-09-06 19:24

Free! TokyoMX(9/04)#09
Excerpt: 第9話 迷いのルーズンアップ 公式サイトから県大会が終わり、遙たちは自分達の成長を実感していた。 夏祭りが始まり一息つく遙たち。 凛が祭りに来ていることを知った渚は遙と凛が鉢合わせしないように怜に尾行..
Weblog: ぬる〜くまったりと
Tracked: 2013-09-06 19:42

Free! 9Fr「迷いのルーズンアップ!」
Excerpt: Free!の第9話を見ました。9Fr 迷いのルーズンアップ!何故泳ぐのか悩み続けていた遙は気持ちも吹っ切って怜のバタフライから引き継いでプールへと飛び込む。そして、遥が次々と追い上...
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2013-09-06 21:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。